今朝の庭から

洗面所の窓からアジサイの花が見えてびっくり。
旅の前には気が付きませんでしたので。
すぐに外にでて撮影しました。
かつては好きと言うほどではなかったのに、このところ大好きになりアジサイってきれいだなあ・・・と、感動しながら。 

バチカンの別荘の庭カステルガンドルフォでは23日咲き始めでしたから、今頃はきっとこんな感じに咲いていることでしょうね。

 
左)マロウ見事。バラは名花‘メイデンズブラッシュ’    
右)ローマなどいたるところで自生がみられたアカンサスと矢印の先はイチジクの果実。



左)旅の途中度々見たスモークツリー我が家も真っ盛り。 
右)ジューンベリーは果実が色づき始めて。


日時計の庭は全体がしっくりと落ち着いて素敵になっていました。


ポタジェでは野菜たちが着々と生長しておりました。