柑橘花の香りくらべ

柑橘類の四種類の花を摘んで一晩香りの変化を確かめてみました。

左から、カボス、一才柚子、ミカン、レモン。
摘んだばかりに一番強く香ったのは一才柚子でした。甘くて酸味のある香りが一瞬しました。
朝になると、ミカンが一番香りました。カボスとレモンは思ったよりも強い香りではありませんでした。
なお香りは生育状態や気温や時間帯で異なります。


カボス

一才柚子

ミカン

レモン

柑橘類の花がそろそろ咲き終わり、そこに見られるのは驚くほどの数の小さな果実です。
どれほどが秋に色づくのかしら・・・と、楽しみになります。
これら柑橘類は農薬など使わずともとても元気で丈夫に育ちます。