君津のファームへ

2006年に依頼されデザインしたガーデンがあります。その一部の整形式の花壇とボーダーの部分のリニューアル作業を昨日してまいりました。家を出たのが朝7時30分。
あらかじめ山梨のハーブ・ガーデンに4号ポットを主にして苗を注文。大箱にカラー別に入れていただき送っていただきました。
そしてガーデンセンターで、カラー別に花々を購入致しました。
2トントラックにぎっしりの量となりました。

カラー別の部分はこのようにしました。他にはボーダー、自然風、ホワイトの部分があり、
これらも様々な手入れが必要です。とりあえず整形式の部分をと考えて出かけました。

ハロウィーンのパーティーのために、Fさんが素敵な飾り付けを。

ここより整形式の庭が始まります。右側がクラブハウス。5年経ち小さな苗だったモッコウバラが茂って、アーチらしくなってきました。
]
購入した苗は、来年も咲くものが主。根気よく植えることにより、充実する花壇です。ここは黄色とオレンジ色のコーナーで、どこに何を植えるか瞬時に決めてそこに鉢植えを置き、それを皆さまが植えて下さいます。
]
ここは赤とピンクのコーナーです。耐寒性のあるものを選びました。ヒューケラなどの赤葉も利用。
力持ちの男手はありがたいです。
「逆光ですよ!」と言われながらも、とりあえずシヤッターを。

手前の箱が注文により届いたもの。整形式の部分が埋まりそうなので、ほとんどを向こうに見える、ボーダー部分に植えました。

ボーダー部分もあらかじめ土作りをしていただき、そこに私がデザインの線を引き、苗を置き、いっきに植える作業をしていただきました。

このように線を引き、植える鉢植えを置くまでが私の仕事。それを皆様で植える作業。重労働を長時間ご苦労様でした。

すべて植え終わると薄暗くなり、全体像は撮影無理。かろうじて、ボーダー部分が撮れました。まだ足りない部分があるのですが、近いうちに又出かけましょう。


もうすっかり暗くなり、部屋の中は翌日(28日)に備えてハロウィーンの準備が整っていました。電気スタンドに張り付いている特大の黒蜘蛛の迫力にドッキリ! あちこちに絡んでいる蜘蛛の糸が素晴らしい。
中も外も飾りが見事!さすがアメリカ仕込みと感心しきり。明日はカボチャのランタン作りのイベントもあるそうで、皆さん喜ばれるでしょうね。
家に着いたら9時でした。とても充実した素晴らしい一日でした。
がんばれた自分の身体に感謝!