嬉しい庭での収穫・・・野菜とミカン

ポタジェの収穫

どれもみな緑濃くていかにも美味しそう。



昨夕は鍋物のために野菜を収穫しました。
キャベツ、ホウレンソウ、パセリ、玉ネギの葉。
玉ネギはMさんのご主人が栽培した巨大な玉ネギをいくつもいただき、一部を秋に畑に植えたら芽が出て立派に育ちました。葉が柔らかくて香りも優しくてとっても美味しいんです!




始めて、パック入りの豆乳とゴマダレミックスの鍋つゆを使ってみました。
収穫の野菜に白菜をたっぷりプラス、鶏肉と豆腐とエビを入れました。
翌日のお昼はこれでオジヤにしようと決めていたので、量が多いです。
とても美味。
最後にはおうどんを入れ、満足。



昨夜の鍋の残りに新たに玉ネギの葉と水少しとご飯を加え、最後に溶き卵をまわし入れた本日のお昼のオジヤがまたまた美味。
ポカポカとあたたまりました。


ミカン

「あそこになにかなっているよ」
と、夫。
見ると今年一個だけ実ったミカンを夫が見つけたのでした。
「あーあれは、ミカンよ。一個だけ実ったの。Sちゃんが来た時に採らせたいなと思っていたのに、この間すっかり忘れてしまったの。しばらくは来ないわよね。仕方ないから今食べる?」




と言うわけで、二人で半分ずついただきました。
「一個に凝縮された素晴らしい味だね。甘いねー」
と、夫。
「今年は沢山実るといいわね」
と、私は株の周りに完熟鶏糞の寒肥のお礼肥をたっぷりと与えました。