cooking


「今日の夫には、こんなお昼が良いかな」
と、昨日のお昼は残りご飯で海鮮オジヤにしました。
こんな時、海老、貝柱、イカなどが入った冷凍の海鮮はとても便利。
それらにナス、ネギ、ミニトマト
ご飯に多めの水を入れて、柔らかく煮ました。

味付けは塩コショウ。よそった後に塩気が強いけれど美味しいスティルトンチーズを少しのせました。



昨夜のおかずは天然ブリの煮付け。切り身は、フライパンにつゆの素としょう油と少々の水を入れて、ぶりの上には生姜そして葱を置き、そのお隣りはポタジェで収穫した大きなナス。
フタをして、ぐつぐつ煮えたら弱火でしばらく。後は余熱で。
この煮魚と野菜煮とごはんとお漬物、豆腐のお味噌汁で、幸せ!

◎本日は船橋のハーブ教室で、楽しいワイヤクラフトでした。
途中からスマホの電池切れでしたので、ただ今充電中。
明日お教室の詳細をお話させていただきます。