コラージュを楽しむ

2月にはニカ所のハーブ教室でハーブを使ったコラージュ作品を作ります。
16×26cmのコルクが張られた額を見付けましたので、午前中はその見本作品を作りました。


テーマはバレンタイン・デイ。
「忘れない」や「友情」等を象徴するローズマリーと、
「愛や純潔や多産」等を象徴するマートルを使いました。
それらはトピアリーに仕立ててみました。
トピアリーの鉢植えに使う布はどうしましょう。
二階にあるラタンの引き出しから布を選び、
一番手前の布に決めました。
これは以前パリの街を歩いていた時に見つけた布屋さんでもとめたものです。
クッションが一つできる寸法でしたが、厚地で全体のイメージにピッタリですので、裁断して材料に使うことにしました。




イギリスで購入したヴィクトリアンのシールや自作のタッジー・マッジーを写したポストカードもハート形に切って、リボンも貼り付けてほぼ出来上がりました。
後は明日届く、鎌倉のYさんに注文した水晶のビーズをたらしたら出来上がりです。