春の兆し

お昼頃、カラカラに乾燥している鉢植えや庭のあちこちに水やりをしていると、
春のきざしをここにもあそこにも見付けました。

鉢植えのプチプチのカバーのうえからオレンジ色が見えました。



もしかしてと中を覗くと、こぼれ種から芽を出しこの場所に植えて置いた、ナスタチウムでした!
なんて嬉しいことでしょう。




紅梅の蕾が皆ふっくらとふくらんでいて驚きました。



まあ 嬉しいこと!
先端に一輪開き始めていました。




マンサクはいつのまにか満開でした。




白の沈丁花の蕾はあともう少し。




昨年、イギリスのワイト島のヴィクトリア女王離宮だったオズボーン・ハウスを訪ねた時に購入のマートル、
寒さの中元気です。