快晴・暖かな一月最後の日

月刊誌「ゆうゆう」(主婦の友社)3月号が届きました。

大竹しのぶさんの表紙とインタビューの3月号は、「花をめぐる旅ガイド」の特集でもあります。

私が担当した頁は「ハーブ&ローズガーデン」の3頁です。
ちなみに前の3頁は吉谷桂子さん紹介のガーデンです。

毎月とても楽しい「ゆうゆう」、
是非皆様ご覧になってくださいね。



鎌倉のYさんから注文した水晶や真珠などが届きました。
どれもみな本物というのが嬉しいです。
さっそく、コラージュの3本のトピアリーの枝にテングスでつりさげました。
Yさんが青山にアトリエをお持ちの頃何回かうかがい、メガネチェーンを購入したこともありました。
写真のブルー系のものは水晶とトルコ石で自分で選びデザインし作っていただいたお気に入りです。
昨年は個展をされて、一目ぼれで素敵なネックレスを購入しました。

 

薔薇の誘引を致しました。
枝先や弱そうな小枝、交差している枝等はさっぱりと剪定しました。

正面から。

裏側の小道から。
普通ですと、垣根などに平行に誘引するのですが、そうした場所ではないため、
考えた末にワイヤで手前にひき、固定させる方法にしてみました。
苦肉の策が効をそうし、毎年良く花が咲いてくれます。
咲き終わると、枝はうしろで束ね、翌年までそのままです。

◎バラのワイヤひきの後、はびこったスリーコーナー・ド・リークを抜く作業。
午後2:00頃から1時間30分ほどの庭仕事でした。