外の多肉植物の植え替え

市道側に置いてある鉢植え、西日もあたるし乾燥するし過酷な場所。
でも、門扉の横ですので、とても目立つ場所です。
多肉植物を植えていたこの鉢の全体に黄花のオキザリスが繁茂してしまい、ワイヤクラフトも形がいびつになって、何とかせねばと気になっていました。

一昨日、
「リニューアルは今日だ!」
と思い、作業を始めました。
小山状態になっていた土を取り除き、残りの土は熱湯消毒をして再度植え直しました。




多肉植物はとてもきれい。余ったものは違う鉢に植えました。
真ん中にはずーと以前Nさんにいただいた鉢植えに、イギリスのハンプトンコートフラワーショーで購入した斑入りのアガヴェ、これが巨大になり、たくさんの子株が出来ますのでそれを植えたもの。アガヴェもハーブなんですよ。
ワイヤクラフトは散歩犬の置き土産をなくすために、10年以上も前にいろいろ考えてついに出来上がったもの。
これを設置したおかげで、迷惑なお土産はピタッとなくなりました!
今回はその形を整えて、ビーズ飾りのビーズにカラーペンで色づけしてみました。
手を加えると自分自身納得できるものになりますね。


昨日は雨、今朝は快晴です。
鉢にペイントをしようと思いつきました。
さっそくいつもの水色でペイント。
ついでに勝手口の鉢も再度ペイントしました。



こんな感じになりました。
6メートルの市道でたくさんの方が行き来しますので、皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。