ガリカローズの蜂蜜漬けと今朝の庭の花々

サ・ガリカ・オフィキナリスの最後の花の花びらで蜂蜜漬けを作りました。

さっと洗い、水をそっと吸い取り、

蜜、花びら、蜜。
これから上にたっぷり蜜をそそぎます。



雨が降る前に、バラの枝を元に戻し(さっぱりしすぎてもの足りない景色になったので)、
アジサイアナベルが南に向かって咲きだしていましたので、こちらに向ける作業を。




ホワイトガーデンのウノハナ、数年前にいただいた花友のJ子さんの挿し木苗がこんなに育ち真っ盛り。アカンサスの蕾がグングンと伸びてきました。




左が種から育てた万年青。ことし蕾ができて、こんな色になってきました。
右はハーブ教室のIさんからいただいたカルダモン。これも種から育てたんですって。



大好きなフロックス(オイランソウ)の新芽が伸びて、いかにも丈夫そうですので摘んで、
挿し芽しました。土は赤玉の小粒です。

◎雨の前、庭に鶯がやってきました。
ほれぼれとするほどの鳴き声。
右から左へと木を渡り、たちまちお隣りへ。
姿は確認できましたが写真は無理でした。
少しも落ち着いていないウグイスです。