食べる庭づくり ・・・今朝のマルベリーとジューンベリー

マルベリー(桑)の新梢がいっきに伸びていて、もしかしたらと思いその葉を横に動かすと、
中から完熟の黒い実が顔をのぞかせました。

マルベリー(桑)と、右側はジューンベリーです。
いずれも今年の初収穫です。




(マルベリー)

10年前、ネットで注文して植えたマルベリーの‘ビクトリア’。
棒状のものだったのに、さすが10年となると、こんなに立派。
もう少ししたら枝先を強剪定してさっぱりとさせます。


濃厚な甘さなのにさっぱりした後味で美味。ジャムなどにしても。
白が赤になり完熟すると黒に。甘ーーいんです。




ジューンベリー

ホワイトガーデンのジューンベリーは、白い花も、赤から黒紫色に変化する実も魅力的。

「黒いのは甘いけれど少し種が感じられるわね」。
「赤いのも美味しいよ」
と、昨日のお土産のイカせんべいの後の夫とのお八つに。




『食べる庭づくり』

2009年8月出版された拙著『食べる庭づくり』(幻冬舎刊)。
写真を見ると、この二つの木々の生長ぶりにも驚かされます。

◎眺めて美しく、食べておいしい食べる庭づくりについて、これからも発信したいと思います。どうぞお楽しみに!