姉との、「ハウステンボスと長崎夜景3日間の旅」 3の1

クラブツーリズムの旅に姉と申し込み、5月16日〜18日、出かけました。
東松戸までは、ゴルフに行く前の夫がまわって送ってくれて感謝。
6時発で羽田へ直通。

ずいぶん早く着いて、ゆっくり過ごし、9時50分姉と合流。
今年のカラーは黄色。にっこり。


佐賀空港に39名が合流。大型バスで一路長崎東山手へ。
一日プラス600円で前の席確保のオプション3日申し込みました。
車窓から眺める大麦や小麦の畑、果てしないほど続き美しかったです。
時折見える緑色は、新玉ネギとのことでした。



街並み散策後、グラバー邸へ。






グラバー邸は、読売新聞連載の記事の取材のために一人訪ねたのは13年前でしたし、それ以前に大浦天主堂も含め夫とも訪ねたので、懐かしい場所。



相変わらず修学旅行の生徒で賑わっていました。
ものすごい暑さ。


歴史ある巨大なソテツが相変わらず元気に育っていました。



裏のハーブガーデンには、ポットマリーゴールドが花盛り。
丁度端境期で空いている部分あり。どんなハーブが植えられるでしょうね。




坂を下りてきたら、ハート形の石がありました。
「イギリスのコーンウォールにある、セントマイケルズマウントの石畳の中にも、ハート形があったわね」
いずれもサプライズの心配りね。
もう一つあるんですって。



今年世界遺産になった、国宝の大浦天主堂に向かいました。
ゴシック建築の中の荘厳な雰囲気、祭壇そしてステンドグラスの美しさに目を見張りました。
写真撮影禁止で、それが残念でした。
バチカンでもたしかフラッシュはナシで撮影自由でしたので、きっと近く可能な時が訪れることでしょう。




ホテルに到着。
姉との話を楽しみながら、工夫ある美味しい夕飯をいただきました。



「あら、夕焼けがきれいよ!」
「龍の形ね!」
「あー形も色も、たちまち変化してしまうのよね」




食後、夜景の美しい場所に移動しました。
ホテル内の廊下で見ることが出来るなんて、うれしいこと!
世界新三大夜景の一つ「長崎夜景」を堪能致しました。