今朝の庭・・・金木犀咲き始める

幼馴染の真智子さんからの昨夜のメールで金木犀の開花を知りました。
真智子さんはY市在住、松戸市の我が家よりどの花も早く咲きます。
昨日の朝までは香りを感じなかった我が家、
どうなったかなと楽しみにしながら眠りにつきました。
そして 朝・・・
木の下に行くと、ほんのわずか咲き始め、懐かしい香りで語りかけているみたいです。




庭のあちこちではマルバフジバカマがわずかに白花を咲かせ始めました。
種が飛んで増えすぎたものは始末して、今あるのはポイントに残してある大株です。




白のシュウメイギク、丸い蕾がいっぱい。




父の庭からもらってきた長春薔薇の蕾も勢いよく。
肥料が効いてきた様子。




ブッドレアの垂れ下がって咲く様子がいいなあ。




ラヴェンダー・セージ、いっきに咲き始めました。
サルヴィア類はこれからが本番ですね。




タンジーの丸いボタンのような花がかわいい。
このハーブ、昔はタンジー・ケーキの材料になりました。