外猫チョモの小屋の工夫

先日ホームセンターで購入したチョモの小屋、昨夜小屋にセットされていたスライド式の蓋を使うことを思いつきました。蓋に出入り用の穴を開けるのです。

購入する時、そのことを話すと、係りの方が、

「カッターで切れるかもしれないですよ。でも、うちの猫がそうですが、自分で戸を開けて部屋の出入りをすることができる場合もあり、この蓋もやがてできるようになるかもしれませんよ」

でも、早くもっと暖かくしてあげたい・・・

f:id:mitioyoneko:20190115113402j:plain

まずは私が印つけし、カッターで根気よく切っていると、穴が開きました。

そこで夫登場。

以前庭のプレートを作った時に購入した細工用のノコギリがとても役立ちました。

f:id:mitioyoneko:20190115113409j:plain

少し苦労はしましたが、きれいに切れました。ありがとう!

 

f:id:mitioyoneko:20190115113428j:plain

切り口にテープを貼り付けて、可愛いこと!

この後、太いテープで四か所固定しました。

夏にははずしてオープンにしようかな。

 

f:id:mitioyoneko:20190115113421j:plain

チョモは一部始終を興奮気味に見ていました。

 

f:id:mitioyoneko:20190115113438j:plain

定位置に置き、中に餌のカリカリを入れると、外から食べています。

f:id:mitioyoneko:20190115113444j:plain

お尻を押し込むと、中に入りました。

 

f:id:mitioyoneko:20190115113450j:plain

f:id:mitioyoneko:20190115113457j:plain

f:id:mitioyoneko:20190115113503j:plain

f:id:mitioyoneko:20190115113512j:plain

この後室内から見ることができるように向きをかえました。

  

f:id:mitioyoneko:20190115113529j:plain

小屋から出てすぐに水飲み。

いつもは甕か池。

 

f:id:mitioyoneko:20190115113535j:plain

f:id:mitioyoneko:20190115113542j:plain

f:id:mitioyoneko:20190115113554j:plain

夫が部屋に入ると、玄関までついて行き、お気に入りの場所に座りました。その後キャットミントを齧りに行き、

f:id:mitioyoneko:20190115120136j:plain

まっすぐに小屋に来て入りました。

今日はとても寒く午後には小雨もぱらつき8度しかありません。

チョモは気に入ったらしく入ったまま熟睡したり、毛づくろいしたり。