松戸市の講演会

f:id:mitioyoneko:20190324174600j:plain

21世紀の森と広場における講座、

「ハーブを育てハーブで楽しく暮らす方法」です。

レジュメは2枚用意し、説明の後映像をごらんいただきました。

場所は松戸市千駄堀の21世紀の森と広場のパークセンター、いつもの場所。時間は13:30~15:00。

 

f:id:mitioyoneko:20190324174611j:plain

質問にお答えし、

次は家から運んでいただいたハーブの寄せ植え5鉢の説明を壇上で致しました。

 

f:id:mitioyoneko:20190324174616j:plain

 

タッジーマッジーを花瓶ごとおまわしして香りなど確かめていただきました。私は挿し木の方法をお話しているところです。

 

f:id:mitioyoneko:20190324174620j:plain

最後の質問にもお答えして、時間となりました。

 

担当して下さった関根さんのご挨拶。

私はイギリスのことわざをとりあげて、シメといたしました。

この後、斑入りマートルをプレゼント。

 

f:id:mitioyoneko:20190324174743j:plain

皆様がお帰りになった後、

お持ちしたタッジーマッジーを持って、

関根さんに撮っていただきました。

 

(会場のパークセンター)

 

f:id:mitioyoneko:20190324194747j:plain

広大な敷地21世紀の森と広場、パークセンターの中では、様々な催し物が開催されています。

 

f:id:mitioyoneko:20190324174716j:plain

パークセンターのまわりには池そして森が広がります。

左奥に進むと自然観察の場所があり、私は小鳥の観察に良く行きました。

 

f:id:mitioyoneko:20190324192916j:plain

室内にも花々がいっぱい。

f:id:mitioyoneko:20190324174736j:plain

f:id:mitioyoneko:20190324174726j:plain

どのコーナーも楽しさいっぱいで、大人も子供も楽しめる場所です。

 

(お持ちしたもの)

f:id:mitioyoneko:20190324185237j:plain

タッジーマッジーとモイストポプリ。

モイストポプリのビオラ、スイートヴァイオレット、イブキジャコウソウ、ワイルドストロベリーの葉は、今朝取り替えて、皆生き生き。

 

f:id:mitioyoneko:20190324191547j:plain f:id:mitioyoneko:20190324191555j:plain

大変重いハーブの鉢植えを運んでいただきました。

◎沢山の皆様においでいただき、嬉しく思いました。ありがとうございました。本日のプレゼントは斑入りのマートルでしたが、何人かの方から以前差し上げたもののさし木がついたお話をうかがい、これもまた嬉しいことでした。

担当して下さった関根真人様そしてお手伝い下さった小野広幸様そしてスタッフの方々、本日はお世話になりました。

写真撮りもしていただき、こうしてブログを書くことが出来ました。

ありがとうございました。

参加なさった皆様、来年も又いらして下さいね!

モイストポプリも完全な姿をお見せしたいと思っております。