今朝の庭にて

f:id:mitioyoneko:20190324112719j:plain

一年ぶりのヒヤシンスが次々と咲いて、

小道を歩くのも楽しい日々。

正面の鉢植えは冬越しできて、ずーと華やかな様子を楽しめた、ロングライフ寄せ植えでした。

 

f:id:mitioyoneko:20190324112730j:plain

キンカンの手前のユスラウメが満開。

昨日見つけた時は驚きました。

よくよく見ているつもりでも、見過ごすのですね。

左は桑です。

 

f:id:mitioyoneko:20190324113847j:plain

桑の芽が出ると霜の心配がないと、ローズマリー・ヴェアリーさんの著書に。

「あっ!こんなに芽が出ていたわ!」


f:id:mitioyoneko:20190324112711j:plain

足元にはヤブカンゾウの芽。春だなあと思う緑の葉。

オレンジいろの花も楽しみ。


f:id:mitioyoneko:20190324112702j:plain

小道の反対側のキンモクセイの根元には、昨年姉からまたまたもらったヒヤシンスが咲いて嬉しいです。もともとは松本の実家のもの。

午後は松戸市の講演会ですので、午前はお持ちする寄せ植えの最終確認をしたりし、そのあと庭観察をしました。