パルマスミレとスイートヴァイオレット

馥郁と香る八重咲きのスミレを昨日の帰宅途中の花屋で見つけました。
f:id:mitioyoneko:20190309152128j:plain

とっても良い香り。ラベルはにおいスミレでした。

パルマスミレと呼ばれるもののようです。

そういえば以前良く咲いたものを購入し楽しんだことがあります。

テーブルでしばらく楽しみ、庭に植えるか鉢植えにする予定です。

流通しているものの中に‘Parme de Toulose’があります。

夫が昔、その南フランスのツールーズに長期出張の時、スミレの町ツールーズで過ごし、沢山のスミレグッズをお土産に帰宅しました。

そのスミレはすべてこのような八重咲きのものでした。

パルマスミレは寒さに弱く、八重咲きのために種が出来ません。株分けでふやします。

 

左にあるのは、ゴディバのチョコです。年号まで入る缶のあまりの可愛さに、夫に頼まれたホワイトデイ用のものの他に自分でも購入。夫とミルクティーの時に一つずついただいています。

 

f:id:mitioyoneko:20190309152211j:plain

本日午後の庭のスイートヴァイオレットです。ほぼ同じ素晴らしい香りです。

花盛りになり嬉しいです。こちらは周りに実生の無数の芽が出ています。

f:id:mitioyoneko:20190309152234j:plain

f:id:mitioyoneko:20190309152226j:plain

一輪でも見ごたえのある美しさ。

大好きな香り。大好きな花ですので、株分けしてふやしています。