モヤそしてアマリリス

モヤは私たちの食事中こうしてテーブルの上でジーと座っています。
別の場所にモヤの食事場所がありますので、欲しがったりはしませんが、たまーに顔をゆっくりと近づけてきますので油断禁物。


もしかしてじーと我慢の顔なのかなあ・・・





注文してあったアマリリスの球根 ‘ピンクパラダイス’ がヤマト運輸より昨夜届きました。
税込1,134円でした。
今朝、球根を取り出していると、さっそくモヤが見に来ました。



毎年のようにお気に入りのキッチンクロスで周りをカバーして、ちょっとおしゃれに装ってみました。
この後良く陽が当たる私の部屋の窓辺に置きました。
水やりしているだけでやがて驚くほど巨大な花が咲くのです(とはいえ水溶き肥料も時々与えます)。この状態から花の咲くまでがワクワクです。
毎年楽しみなアマリリス、是非皆様も!


モヤはカメラに反射する太陽光にいつも反応。すごいジャンプをして光をつかもうとするんです。今まで何匹も猫を飼いましたが、これほど光に興味を示す猫は初めてです。


洗濯ものを干そうとすると私の部屋の机の下の窓辺で陽をさんさんと浴びて、長ーくなって熟睡。
あらら、手の汚れているところ洗ってあげねば。

洗濯ものを干した後、庭の掃き掃除や外の溝の掃除など済ませて再び椅子に座ると、カタっと音がしてモヤが涼しい場所に移動してこうしてゆったり。
でも15分程したら又元の暖かな場所に戻りました。
いずれも籠には入らず。
丸くなるよりのびのびと長ーくなった方が良いのでしょうね。
こうしていつも温度調節しているんですね。