H子さん&Y子さん来宅、その後チューリップ整理

H子さん&Y子さんがいらっしゃいました。
H子さんは久しぶり、Y子さんは初めてでした。
昨夜の雨でチューリップはほぼ終わりですが、シャクナゲやバラが咲き始めて、良い季節。

テーブルの上のウェルカムFlowerは、微妙な色のクレマチス
左隅ではお日さまを背中に浴びてモヤお昼寝です。



窓辺のアマリリスは絢爛豪華。
イリアム・モリスの柳葉模様が素敵。
ウェルカムの窓辺です。


ロサ・ギガンティアが最高の状態。
チューリップ、モッコウバラローズゼラニウム、庚申薔薇なども添えて。

モッコウバラの白八重、クリーピングタイム、庚申薔薇、白花ローズマリーのモイスト・ポプリ。

モヤが起きました。まだ眠そう。



お二人が帰られた後、チューリップを全部抜きました。

こんな感じの状態でした。




抜いたものはとても重いので、専用の袋3袋に分けて入れました。
ニゲラは伸びすぎてバランスが悪いので移植しました。


元の状態があらわれました。
夏から秋の終わりまでずーと楽しめるものを選んで植えようと思います。
ヘリオトロープコリウス、ラヴェンダーも良いなあ・・・などと夢は広がります。



花はこれだけ残っていました。
チューリップ、最後の最後まで楽しみました。ありがとう!



ガーデンテーブルに飾り夕方部屋から眺めると、華やかで美しいです。