コミュニティークラブたまがわのハーブ教室・・・講師自宅へ

毎月第四金曜日の1:30〜3:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。
本日は年に一度の我が家訪問の日です。
今月は本日に変更させていただき、いらしていただきました。

ウェルカムFlowerは、ワイルドタイムの咲く絵柄のカップにセンティッドゼラニウムのいろいろ。



窓辺の丸テーブルには庭の花々を愛らしく活けました。
庚申薔薇、バラの‘スパニッシュビューティー’、スプリンググラジオラス、クロウフットゼラニウム、パンジースペアミント、ブルーベル、ツリージャーマンダー。
「ウイリアムモリスの柳葉模様が素敵です。よくあっています」とUさん。
「違うものに替えようと思ったけれどとても好きだし、今のこの雰囲気にぴったりと思ったの」

ポプリポットコレクションや、モイストポプリ、貝殻や小石などもごらんいただきました。
主婦の友社の月刊誌『ゆうゆう6月号』に掲載されたクラフトいろいろの実物やモイストポプリの美しく変化した色合いのものも。



仕事部屋の窓辺。鏡に映って倍の楽しさに。


「今朝、ブルボンローズの‘ブルボンクイーン’の一番花が咲いていて嬉しかったです。
‘アンクルウォーター’と‘ムンステッドウッド’も、一番花が咲きました」


「‘スパニッシュビューティー’は、今一番の花盛りです」



主庭の入口。
「自然のままなんですよ。クレマチスが良い感じでしょう」
「ハンギングバスケットのベルフラワーは一年ぶりに咲いたのよ」





「この場所のジギタリスも絵になる姿でしょう」



こぼれ種で育ったジギタリスが白花を咲かせ始めてこれも嬉しいです。
「椿は新芽が伸びたので一昨日剪定してひとまわり小さくしました。
チャドクガが怖いので、成長しても全体を確認できる大きさにしています。
予防として四月半ば頃から数回、殺虫剤を下から噴霧して、チャドクガが寄り付かないようにしています」



シャクナゲが終わり寂しい感じがしたのですが、次々と花々が咲いて。
小道では2本のオリスが優しい色合いで咲いています。
ようこその気持ちの表れのような花咲きでした。



◎皆様遠い所お出かけいただき嬉しく思いました。ありがとうございました。
コミュニティークラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の1:30〜3:30です。
詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください。