朝食時庭の池の前に見慣れないグレーの猫の背中が見えました。
カメラをもって窓辺に近づくと、なんとアオサギでした!
食事をしている場所からは足も首も見えず、魚をねらっている猫にみえたのでした。
近くに松戸市の「21世紀の森と広場」という自然の部分を保全してある広大な公園があり、大きな池もありそこにいますので、多分そこからやってきたのでしょう。
昨年西隣のお宅にやってきて、大がめで飼っていた大きな金魚をことごとく食べられたそうでその姿を見つけたのは私でしたが、まさか我が家にやってくるとは・・・
しっしっと追い払っても、すぐ戻り、眼光するどく大事な金魚をねらっています。
近くにある長靴を投げつけるとやっと飛び立ちました。
二軒先の屋根の上にとまりしばらくして様子を見ると、テリトリーをおかされたのか、カラスが威嚇していて、やがて飛び去りました。
家事をすませてパソコンに向かっていると、バサバサバサという羽音。
また来た!それにしても巨大!
色からするとまだ若鳥かな。
すぐに追い払いました。
金魚は何匹無事なのでしょう。今は12匹の金魚達、麩をあげて確かめると9匹いました。
三越でいただいたのや大きなものは無事でした。
まだ藻の中にもぐっているものもいるかもしれないけれど・・・
それにしても一大事。
これから池をカバーするネットを買いに出かけます。