快晴の午後・・・レモンポマンダー、モイストポプリ、メジロの水浴び、 美味しいランチ

レモンのポマンダーを作りました。

メッセージポマンダーにしました。
竹串で穴を開けて、HAPPYとクローヴで文字を書きました。


ビニール袋の中にハーブ&スパイスのパウダーを入れ、そこに文字を描いたレモンを入れてまぶしました。
市販のパウダーの他に、ラヴェンダー、マートル、タイム、ローズマリーは、ドライのものをフードプロセッサーで自分で作りました。
良い香りです。

風通しの良い乾燥した場所に置いて毎日様子を見ながら管理します。
今回は玄関に置きました。
レモンポマンダーはシェイクスピアの作品『恋の骨折り損』に登場するんですよ。



(モイストポプリ)

明日打ち合わせにいらっしゃるMさんのために、モイストポプリを用意しました。
ラナンキュラスを使ってみましたが気に入らずこうして作ったものが自分の気持ちにぴったり合いました。


真っ盛りのロウバイローズマリーは香りいっぱい。咲き始めそうなウインターヘリオトロープ、マートルとオリーブの小枝は平和、愛を象徴します。真ん中にはゆるりと咲き始めたバラ‘デュセス・ドゥ・ブラバン’を、そっと置きました。卵水晶にはブルガリアのバラの精油を一滴たらしました。



(目白の水浴び)
バードバスにはまだ半分氷がはっているのに、メジロが水しぶきをあげながらうれしそうに水浴びしていました。



(cooking・・・トマトソース味の海老スパゲティー

スパゲティーと百合根を茹でている間に、切った玉ネギとピーマンをオリーブ油で炒め、トマト缶を入れて塩コショウ。冷凍エビは電子レンジで処理し殻をむき、液も入れて混ぜソースの出来上がり。茹であがったスパゲティーと百合根をザルにあげ、ソースと手早く混ぜ、ポタジェで摘んだパセリとルッコラをざっくりきざんだものを混ぜたらお皿に盛り付けて、どうぞ召し上がれ!