新橋演舞場 壽 新春大歌舞伎

都合で行かれなくなったTさんにチケットをいただき、本日も歌舞伎へ。
新橋演舞場の午前の部でした。

市川右近改め 三代目 市川右團次 襲名披露
       二代目 市川右近 初舞台
1月3日〜27日(金)千穐楽


『雙生隅田川』はとても珍しい演目とのことでした。市川右團次襲名披露と市川右近初舞台にはぴったりのもので、
双子とその母、旧臣の悲劇など、物語は次々と進み、息つく暇もなく最後へと突き進む非常におもしろいものでした。
山野に植物、隅田川の様子も楽しみ、宙乗りも。
右團次さんの最後の水の中の鯉との格闘、その後に続く水の場面は体力が良く続くものとほとほと感心いたしました。
また、たった6歳で長い台詞も立派にこなし、宙乗りや早変わりも楽しませてくれた利発な右近さんの将来がとても楽しみになりました。
海老蔵さんもキリリと役をこなされておられました。


3階5列42番という初めての席でしたが、すべてが見渡せる素晴らしい席、気に入ってしまいました。
Yさん、ありがとうございました!




(ダイアモンド富士) 

銀座駅15:15で帰宅したのは16:40で、昨日よりずっと早いのは意外でした。
すると花友のJ子さんから去年の今日がダイアモンド富士だったので見えるかものお電話をいただき、すぐにカメラを持って外へ。
富士山は見えなかったのですが突然見えてきて16:57の最後の辺りがこの写真でしたので、もう3秒くらい早くから撮れば良かったと反省しきり。