壽初春大歌舞伎

壽初春大歌舞伎に出かけました。歌舞伎座は大にぎわいでした。
係の方にお聞きすると、藤原紀香さんもいらしていたそうです。
愛之助さんのご活躍は素晴らしいものでした。

『将軍江戸を去る』・・・染五郎愛之助、男寅、種之助、歌昇又五郎
『大津絵道成寺』・・・愛之助歌昇、種之助、義之丞、染五郎
『沼津』・・・吉右衛門雀右衛門、吉之丞、又五郎歌六
4列7番、花道すっぽんの隣りでしたので、間近でじっくりと拝見できました。
Tさんいつも良い席をありがとうございます。
愛之助さんの早変わり、吉右衛門さんと歌六さんのやり取りなど興味深い場面が続きました。
場面展開のテクニックや、観客を笑わせることなど、楽しい午前の部でした。


家に着く直前に、坂の上で素晴らしい富士山を拝むことができました。
何人かの方が見にいらしていて、
「この場所が一番きれい」
とのことで、自分の事のようにうれしくなりました。

 

(今朝の庭のシモバシラと氷)

シモバシラに氷の花、
寒くてもこうした楽しみがあります。
シモバシラって、素晴らしい植物ですね。


ポツンポツンと池に水を落としていましたが、ツララ状態になっていました。
こんなの初めてです。


シモバシラの写真撮りをしていたら、ヘレボルス(クリスマスローズ)の蕾を見付けました。もう、そんな季節なのですね!
この後朝食、その後歌舞伎に出かけました。