バラにサザンウッド

サザンウッドは防虫に使用されるキク科のハーブです。
レモンの香りを含む甘く強い香りの濃厚さに驚かされます。

バラを栽培する時近くに植えて虫よけ効果を取り込みます。
写真のバラは‘アンリマルタン’というモスローズの仲間で、とても良い香りがします。
丈夫で多花性一季咲きです。バラの季節にサザンウッドと一緒に活けました。





イギリスのコッツウォルズにあるバーンズリーハウス、ローズマリーヴェアリーさんのポタジェにもサザンウッドが植えられていました。
拙著『ヴェアリー夫人の香る庭』(2002年千早書房刊)の写真は1998年の写真です。
右側がバラの垣根とサザンウッドの茂み、有名なポタジェは、バラの垣根の右側に広がります。
サザンウッドとバラを見た時、
「なるほどねー」
と、感心したのでした。
ヴェアリーさんが亡くなられた後この写真の部分はホテルの建物が建ち、プライベイトの部分になりました。
もちろんポタジェはそのままあります。






カナダ、プリンスエドワード島の「赤毛のアン」の旅では作品に登場する学校などの場所も訪ねました。
奥にはマシューがアンのために、パフスリーブの洋服を注文するお店や、屋外には豚など様々な動物、広々とした庭もありバラが咲きハーブもいろいろ。サザンウッドも生き生きと茂っておりました。