桑の芽ぶき早春の花々

桑に芽が出始めました。

f:id:mitioyoneko:20200309102900j:plain

イギリスのガーデンデザイナーローズマリーヴェアリーさんの、桑の葉が見えたら霜の心配がないという言葉。

我が家の桑マルベリー`ビクトリア'にふっくらとした芽を見つけましたので、もう間もなくですね。

 

f:id:mitioyoneko:20200309102610j:plain

庭でゴルフの練習を始めていた夫が、

「白の沈丁花、すごくいい匂いだからかいでみたら!」

いつもはわたしが言うセリフなのにと、なんだかうれしい気分です。

あーいい香り!

花の横からすでに新芽が伸びていました。

 

f:id:mitioyoneko:20200309102505j:plain

ユーフォルビアの蕾から開花への変化は毎年感動するほどドラマチックです。

 

f:id:mitioyoneko:20200309102515j:plain

ユーフォルビアの隣のショカッサイ開花。

好きな花の一つで、種から育て2年目のもの。うれしいです。

 

f:id:mitioyoneko:20200309102015j:plain

木犀の木の根元に植えてある姉から送ってもらったヒヤシンス、今年は株が増えて蕾が「こんにちは!」

という様子。うれしい!

実家の祖母の部屋の前に沢山咲いていた古い品種で素晴らしい香り。父母が姉の所に来た時におみやげで。

 

f:id:mitioyoneko:20200309101637j:plain

ポタジェはブロッコリーの花がきれい。

ソラマメの花も咲き始めました。

 

f:id:mitioyoneko:20200309101752j:plain

キャベツが結球し始めて、いいなあ、きれいだなあ。