スーパー歌舞伎 セカンド 『空ヲ刻ム者』鑑賞

昨夜急遽行くことに決めた歌舞伎鑑賞。
ネットで見たら満席。でも一人くらい何とかなるかも。
もしだめだったら美味しいものでも食べて帰ろうと。
決めたら即実行が私のパターンです。
翌朝つまり本日8:30のバスに乗り、10時5分に新橋演舞場に到着。
当日券の窓口に行くと、残り一枚のみ。前の二人連れの方がそれではやめるとのことでしたので、ラッキーにもチケットがゲットできたのでした!

歌舞伎座には毎月行くのですが、四代目市川猿之助さんの演技を観たいと思っていたのでした。すると新橋演舞場スーパー歌舞伎が演じられることが新聞で報じられたのです。その新聞の切り抜きを壁にピンナップして・・・。
スーパー歌舞伎といえば、2012年6月のスーパー歌舞伎ヤマトタケル」の感激は今も脳裏に焼き付いています。
そしてついに。
今回は、若き仏師の物語でした。
猿之助さんは、とても嬉しそうに楽しそうに演技しておられました。
作・演出 前川知大、スーパーバイザー市川猿翁
出演は市川猿之助市川右近市川猿弥市川春猿市川笑也市川笑三郎市川寿猿市川弘太郎市川門之助・・・。
俳優が三人参加。福士誠治浅野和之佐々木蔵之介。とても良かったです。
私の席の左隣の方が「澤瀉屋!」と、素晴らしいお声で度々タイミングよく声をかけられ、私も何回かその後に続いて「澤瀉屋!」と、声をかけることができました。
その方はパリ公演の時にはお仕事で参加されたそうで、その時のエピソードなどをいろいろ話してくださり、楽しかったです。
また本日はわれるよう拍手のもとカーテンコールがあり、それがとても感激でした。カーテンコールといえば平成中村座ではそれがあり、観客の喜びが沸き起こったことを、思い出しました。





本日のポスターの前で記念写真。