ハーブを使いおいしいCooking

f:id:mitioyoneko:20190515222758j:plainf:id:mitioyoneko:20190515222747j:plain

(美味海鮮スパゲティー)

冷凍の大きな海鮮、ホールトマト缶、玉ねぎ、イタリアンパセリ、オリーブオイル、自家製のハーブソルト。コショウ。

◎玉ねぎをスライスしてフライパンにオリーブオイルを少し入れて炒め、冷凍海鮮のエビ、イカ、貝などを入れ、トマト缶、ハーブソルトとコショウ。

コトコト煮て火が通ったら、茹でたてのパスタと刻んだイタリアンパセリを素早く混ぜる。

 

f:id:mitioyoneko:20190515224343j:plain

(キャベツたっぷりのトマトスープ)

これは本日の夕飯のスープ。

大の海鮮とホールトマト1缶、春キャベツをざっくり切ったもの半分、シーチキン1缶、水2カップ、ハーブソルトとコショウして、煮あがったら最後にセロリとイタリアンパセリの細かく切ったものを1カップ入れて混ぜる。

ハーブの味でとても美味也。

f:id:mitioyoneko:20190515222817j:plain

これは昨日の夕飯に。

大根と鶏手羽元を少々のオリーブオイルで両面焼き、昆布ポン酢としょう油少々入れたら蓋をして弱火で火が通るまで蒸し煮。水はいれません。

御飯のおかずになる美味な味。

 

f:id:mitioyoneko:20190515222712j:plain

夫が食べたがり自分でも作ってしまう餃子。

野菜の切り方が細かくきれい、その上、包み方もとても上手になり感動。

白菜、ニラ、セロリは細かく刻み、牛豚合い挽き、しょうがのすりおろし、ニョクナム、花山椒、ほんだしと塩少々とともに手でよくこね、ラップして4時間ほど冷蔵庫に。

「包むよー」

とのことで、

「はーい」

と、いそいそと台所へ。

ひとり20枚ずつ大の皮に包み、半分の20個は、冷凍庫へ。

焼くのは私。外はカリカリで中はジューシー。

大成功の秘訣はオリーブオイルをひいたフライパンにこのように敷き詰めて、焦げ目がついたら蓋をしてカップ1の水を入れて中火で蒸し煮。途中少し弱火に。

揺らしてくっつかないように注意。水が少なくなってきたら、ごま油を多めに回しいれ、焼きあがったらお皿に。

我が家の付け醤油はカンヅリとともに。

(陶芸教室初期のころの大皿を久しぶりに使いました)