ハーブ教室に使う柑橘など

オレンジの皮一個分のドライにしたものと私の用意した材料いろいろを使い、シトラスの香りのポプリを作るのが3月。

私からも柑橘類を何か一つお持ちしようと考え、船橋のハーブ教室の時に見つけたサンキスト、ネタオラタンジェロが気に入りました。

今日は、亀有での映画鑑賞の帰りに立ち寄ったスーパーにあり購入しました。

f:id:mitioyoneko:20190306161353j:plain

色も香りも大きさも手頃。帰宅して撮影。

果汁たっぷりなので重い!

宅配便が間に合わなかったので、明日はリュックにつめて行こうかしら・・・

ちなみに夫にすすめて味見してもらうと、

「これってすごく美味しい!ね!」

 

f:id:mitioyoneko:20190306161428j:plain

シェイクスピア・ハーブガーデンを見ると、同じような色のポットマリーゴールドがこんなにきれい。

ハーブの世界では肌に良いということで、化粧水や肌クリームの材料になったりします。

 

f:id:mitioyoneko:20190306161446j:plain

東側の小さな丘では、ウインターヘリオトロープがいっぱい咲いています。ある年茂りすぎたので思い切り抜いて、ハーブ教室にお持ちしたのですが、翌年絶えてしまいそうになりあわてました。

数年ががりで大切に育てこんなに増えて、嬉しい限りです。

 

f:id:mitioyoneko:20190306161504j:plain

キク科フキ属の、多年草の植物です。名前のごとくヘリオトロープの香りが心地よいです。浅山英一先生にいただいたのが始まりです。


f:id:mitioyoneko:20190306161409j:plain

室内窓辺で育てているカレーリーフツリーの緑色がこんなにきれいですので、教材にプラスすることにしました。みかん科の植物で、香ばしい香りがする葉。料理の香り付けにも使われます。