ひよこが可愛いエッグスタンドとニワトリのランチョンマット

f:id:mitioyoneko:20190305171848j:plain

昨日Yさんからいただいたひよこのエッグスタンド。

アトランタで購入した半ダースの中の2個とのこと。

朝食時早速使いましたが、なんて可愛いんでしょう。テーブルが急に明るくなりました!

ひよこ大好き。

 

f:id:mitioyoneko:20190305171903j:plain

f:id:mitioyoneko:20190305171913j:plain

ニワトリも絵になりますね。

このプレートランチョンマットは、ずっと昔イギリスで購入したものです。ホノボノした雰囲気が気に入り保管していました。

ある時期、卵や完熟鶏糞を購入のため、足しげくバイクで立ち寄った養鶏所がありました。

そこが卵販売所を素敵に作りなおした時に、プレゼントしたら喜ばれるだろうなと思いました。卵コーナーの壁にでも飾ったら、きっといい雰囲気に!

「ここは土が肥えているから、広々とした花いっぱいの庭造りをして、皆さんに見てもらうのが夢なんです」

と、奥様は希望に燃えていらしたのでした。

それなのに突然卵屋は解体され養鶏所の場所には何軒ものしゃれた建売住宅が建ってしまいました。

何があるかわからないものですね。

そんなわけで、まだ手元にあるニワトリ&ひよこ&卵のプレートです。

◎ニワトリが沢山登場する印象的な映画があります。

第16回ベルリン国際映画祭 金熊賞受賞とのことで観た映画で、

1966年、イギリス、ロマン・ポランスキー監督 『袋小路』です。