ローズ&ラヴェンダーそして昨日の講演会の報告


 香るバラとラヴェンダーがあれば、素敵なポプリが作れます。いずれもからからに乾かしてドライ・ポプリにしても良いし、塩をプラスしてモイスト・ポプリも楽しいです。
 複雑な香りにしたい時には、スパイスやハーブをプラス。乳鉢で砕いて香りをたて、香りを確かめながら作業します。

*昨日(20日)東京都西多摩郡瑞穂町にある耕心館という素敵な館で、『自宅の鉢物で作る幸せを願うおしゃれなミニクリスマスツリー』の講演と、ラヴェンダー・バンドルズ作りの講習を行ってきました。70名の皆様にお集まりいただき、あっという間の2時間でした。
 家からは、クリスマスに関連する海外で求めた珍しいいろいろのものや、私が自分で考えた様々なオーナメントをお持ちしてごらんいただきました。
 又、庭のマートルやローズマリーの枝を沢山お持ちし、それがお土産になりました。
 読売センター 瑞穂・村山のスタッフの皆様、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました!
 なおこの様子は本日の読売新聞の東京多摩地区YOMIURI ONLINE
www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/?from=dmst1
に掲載されております。