よみうりカルチャー船橋ララポートのハーブ教室最後の日

よみうりカルチャー船橋ララポートのハーブ教室、最後の日がやってきました。

お別れは悲しいですが、新しい場所にいらして下さる方に感謝し、今まで以上に楽しい時間が過ごせるように工夫したいと思いました。

本日は華やかなモイストポプリ作りでした。

 

f:id:mitioyoneko:20190902201449j:plain

材料いろいろ。

マートル2種類、ローズマリーベルガモット、バラ、ラヴェンダー、塩、エッセンシャルオイル

 

f:id:mitioyoneko:20190902201452j:plain

同じ材料なのに出来上がるものがそれぞれで、

今回も楽しませていただきました。

様々な工夫が見られました。

さすが!

f:id:mitioyoneko:20190902201455j:plain

f:id:mitioyoneko:20190902201509j:plain

帰宅されましたら、好みのお皿などにセッティングしてくださいね。

香りの塩を作りましたので、瓶に詰めても楽しいでしょう。

 

f:id:mitioyoneko:20190902201520j:plain

Fさんは皆様にと、大麦と小麦を持ってきてくださいました。

12月4日にクリスマスのためにお皿に蒔くための麦です。

いつもありがとうございます。

f:id:mitioyoneko:20190903093704j:plain

Uさんは全員に、自作のラベンダーバンドルズを写真撮りし、それをキャンバス地

の手提げ袋に転写したものをプレゼントしてくださり、感激。

私はバンドルズもいただき恐縮、でも大喜び。

 

f:id:mitioyoneko:20190902201533j:plain

Tさんが作られたモイスト・ポプリを持たせていただき、

Tさんに撮っていただきました。

この後、いつものごとく皆様でランチ。Sさんがお土産持参で飛び入り参加。

いろいろと面白話、皆さんとのお話も楽しく思い出に残るものでした。

 

まだ開店前のららぽーとの入口。少し早く出かけて、右側のコーヒーショップで毎回優雅なひとときを。

f:id:mitioyoneko:20190902201554j:plain

月に一度眺めては写真撮りしていた大鉢の花々、

最後の日こんなにきれいに咲いていて、とてもうれしかったです。

 

f:id:mitioyoneko:20190902201559j:plain

花の組み合わせ、よく考えられているなあと、いつも感心!

これからは映画を観るために来ることでしょう。

 

帰宅するとニャンコたちがお出迎え。 

f:id:mitioyoneko:20190902201602j:plain

f:id:mitioyoneko:20190902201605j:plain

あら、美猫ね。

 

f:id:mitioyoneko:20190902201603j:plain

水色の目なのでミズちゃん、目が大きいのでメメタにしました。

 

◎よみうりカルチャー船橋ララポートのハーブ教室は本日が最後のお教室でした。
来月からは、(よみうりカルチャー錦糸町)が新しいお教室となります。
〒130-0022墨田区江東橋3-14-5 テルミナ6階 電話03-5625-2131
船橋からの方、引き続きよろしくお願いいたします。
そしてハーブに興味のある方は、是非月一回のこのクラス(第一月曜日12:45~14:30)にお出かけくださいね。

 

このハーブ教室の始まりは、1988年の船橋西武コミュニティカレッジでした。

その後津田沼の毎日カルチャーに移動。

次にはこの船橋のよみうりカルチャーへ移動。

そのたびに皆さまいらして下さり、心から感謝申し上げます。

場所的に次回からはいらっしゃれない方もおられます。

長い間ありがとうございました。どうぞお身体に気を付けて、

お過ごしくださいませ。

私の教室を担当してくださったKさん、

おかげさまで滞りなく気持ちよく仕事ができました。

ありがとうございました!!!