シェイド・ガーデン、バタフライ・ガーデン

(シェイド・ガーデン)

わずかに日が当たる我が家のシェイド・ガーデン、植物を選びながら楽しんでいます。 

f:id:mitioyoneko:20200710134649j:plain

左手前の羊歯は昨年松本の実家で、兄からもらった植物の一つ。再び勢いが出て、すごくうれしい!

その奥は近所の花友Kさんから10年前にいただいた熱帯アメリカ産のパイナップル科、ビルベルギアで、他の場所から移動し、只今次の場所を検討中。 

 

f:id:mitioyoneko:20200710134650j:plain

反対側から見るとこんな感じ。

 

(バタフライ・ガーデン)

f:id:mitioyoneko:20200710134819j:plain

今日も次々といろいろな蝶々がやってきます。

ウグイスも鳴くし、まさに「壺中の天地」の気分。

黒く大きな蝶々がまた飛来してきました。

 

f:id:mitioyoneko:20200710134718j:plain

うわー、迫力あり。

 

f:id:mitioyoneko:20200710134657j:plain

昨日の黒い蝶にとても良く似ていますが、短い尾状突起があるので、クロアゲハですね。

 

f:id:mitioyoneko:20200710134720j:plain

あっ、アオスジアゲハが芳樟の葉に力を込めた様子で産卵しています。

 

f:id:mitioyoneko:20200710141851j:plain

写真を見ながら場所を確認すると、

葉裏に小さな卵を2個見つけました。

どうかうまく成長しますように!

 

f:id:mitioyoneko:20200710134723j:plain

美しい青色。とても動きが早くて撮りにくいアオスジアゲハ蝶。