気合を入れてバラの剪定

朝8時には0℃。その後2℃になり雨になりましたがまた霙になり雪も混じって0℃となりました。どのくらいの雪になるのでしょうね。
ところで、ツルバラの誘引と剪定は1月、木バラの剪定は2月に行いますが、こうした仕事は天気の良い日の日中に行うため、諸々の事情から今年は2月に入って同時進行です。

昨日はバラのトゲでボロボロしても良い防寒着に暖かな帽子とマフラー、暖かなユニクロのボア付きのパンツで、ツルバラの`アメリカンピラー'と`パルメンガルテンフランクフルト'、木バラの`ムタビリス'、3日に誘引剪定を終えたロサ・ダマスケナ`イスパハン'と、`コンスタンス・スプライ'の余分な枝切りなどを再度行いました。
 手袋ですが、厚岸の牡蛎業者の方が使っている肘まであるものを都合よく使用していたのですが、きらしてしまい、ずっと以前イギリスのキューガーデンで購入したものを使用しています。
 この皮手袋、夫用に買ったもので少し大きめ。
ところが、「素手の方がいいので使わない」というのでそのままにしてあったもの。
 私が使うことにしました。少しずつ手に馴染んできて、バラの作業の時にはとても重宝し、鋏同様「良いものは良いんだな」と実感しています。