キャロブに花が!

大変寒い小雨の朝、皆様体調を崩されませんように。
昨日窓辺から何気なく外を眺めると、鉢植えのキャロブ(イナゴマメ)に花を見付けました。

マメ科の木で、大きなさやの中に小さな種が入っています。
その種から育てたものですが、初めての花です。


今は鉢植えにして、シェイクスピアの作品に登場するハーブを植えているコーナーに置いています。
何本かの枝が伸びていますが、枝先はこんな感じです。


◎何年も前にやはり種から育てたものが、よく花咲いていました。
それは庭に植えて大きく育ち何十年も元気でしたが、ある年突然枯れてしまったのでした。
この鉢植えはかわりとして大切にしています。
こうして又花を見て、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。