楽しいラヴェンダー・クラフト・・・モイスト・ポプリのリニューアル

朝、8月27日に飾ったラヴェンダーを使ったモイスト・ポプリのリニューアルを致しました。

奥にはラヴェンダーセージ、真ん中にはサンザシ、手前はミソハギ、北海AM23号ミント、オオボウシバナ。
ラヴェンダーの香りがとても強いので、エッセンシャルオイルは使用しませんでした。


このポプリを置いた、窓辺の様子。
外は日差しが強いです。
白百合が終わりを告げ始めました。その上の方でピンク八重の芙蓉が咲き始めました。




(モイストポプリのリニューアル)

2週間前の華やかな様子。




2週間経過して、退色したり縮まったり。
日々の変化がじつにおもしろかった。
◎ワイルドオーツは少し移動しています。



真ん中のバラとエキナケアは縮まりながら色が濃くなりました。
アイの花色も残っています。
葉は少し濃くなったりあせたり種類によりさまざまです。





きれいなものは、ドライポプリの材料や長年保管している容器に移動しました。
ラヴェンダーのお塩にラヴェンダーの花粒を加え、そこにハーブや花をデザインします。



花とポプリ両方置いてみました。
もうすぐ午後4時。陽光が斜めになってきました。



◎生の植物は変化してゆきます。きれいとか面白いなと思っている間はそれを楽しみますが、それにいつまでも執着せず、リニューアルにトライしてみてください。
上にのせるものは散歩の時に道端で摘んだ野草数本でも素敵ですよ。
あわただしい毎日、
その中でのほんの少しの考える時間・・・
「あっ、いいわー」と、必ず思うはずです。
お皿をキャンバスと思い、自由にデザインしてみてくださいね。
◎今回はラヴェンダーの花粒を使いましたが、いろいろの方法があります。