モイストポプリのリニューアル

良く晴れた日でした。ガラスのポットに入れたモイスト・ポプリのリニューアルをしました。

左側は、10月28日(金)のNHKあさイチの番組でお見せしようと持参したのですが、時間切れでご紹介できなかった容器入りのモイスト・ポプリで、上には今朝、庭でエキナケアの花を摘んで飾りました。
以前作った右側のものは、色もあせていましたので古い底の部分はある程度残して、塩はそのまま使い、乾燥したノボタンやまだ芳香のあるクローブピンクなどで構成し直しました。上には庭の秋の花を飾りました。



香りを楽しみたい時は蓋をとります。
色があせて見ばえが悪くなったら、こうして取り替えてみてください。
塩が石のように固くなっている時がありますので、そんな時はフォークなどで少しずつくずして下さい。


このガラス瓶の方法では、乾燥したラヴェンダーの花粒や乾燥したマートルやローズマリーの葉をそれぞれアラジオに揉みこんだものと、何十年物の濃い色の素晴らしい香りのモイストポプリと、何も入れない塩も使い、透明なガラスの中をアート風に彩りました。所々に入っているカラフルなものは、皮の感触に乾燥した花を入れ込んだものです。