cookingそして青森のリンゴ

一昨日、青森県三沢在住の長男Jからの電話。
「用事で青森まで来てるのでリンゴ送るけれど明日何時着がいい?」

そして到着したおりんご!
右上は市場にあまり出回らない「星の金貨」、左下は「王林」。
お薦めの「星の金貨」をまずはいただきました。
甘い!蜜の風味だわ。美味しい!
そしてその下にはもう一段・・・

左上はサンふじで右下はシナノゴールド。
食べ比べが楽しみ。

それぞれをビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に保存しました。
◎うれしいプレゼント、ありがとう、感謝です。


(ここ数日のcooking)

里芋は近くの畑収穫のものを購入、人参、油揚げ(煮て冷凍しておいたもの)、イカの缶詰汁ごと。
里芋は一度さっとゆでて水で洗います。
つゆの素としょう油と水少しで煮含めます。後半は余熱で中までほっくり。
今回初めてイカの缶詰を使ってみました。何かもう一品入れたいなと思った時にそうだこれがあると思ったのでした。大正解!
◎二人共里芋が大好き。そして私はなぜかイカの缶詰好き。でも夫は嫌い。でもこうしてコラボしてみたら、夫美味しいと食べてくれて、めでたしめでたし。缶詰とは思わなかったのかも。




お昼のおうどん。冷凍しておいたコーンと油揚げ、そしてパクチー




リンゴのお礼でJに電話。
「年齢を重ねたら、肉を食べた方がいいよ。焼き肉! チマサンチュの葉にくるんで!」
というわけで、アドヴァイスに従い昨夜は久しぶりに鉄板焼きにしました。油はオリーブオイルにしてみました。

焼き肉用の牛肉はチマサンチュに包み食べ、野菜(トマト、玉ネギ、エレンギ、ジャガイモ、白菜)もたっぷり。途中蓋をして水は加えず蒸し焼きに。味噌汁はイワシ団子入り、キュウリの糠みそ漬けも。
タレは以前Jに送ってもらった、青森名物の「プレミアムたれ」でいただきました。
牛肉好きの夫が「美味しい!」 を繰り返しながら食べて、作った甲斐がありました。