NHKあさイチ、『グリーンスタイル』のDVDより・・・2の2


NHKあさイチ、『グリーンスタイル』のこの映像の後は、
自作の鉢に寄せ植えしたハーブの紹介。
魚、肉、鍋物、サラダを用意いたしました。
この後、生番組でその鉢の紹介。
鉢は前日にタクシーで持ち込みました。

これはたった今庭で撮影した、その寄せ植えたちです。
左よりサラダ用、魚用、肉用、鍋物用です。




(再び自宅録画部分。今度は室内で楽しむポプリ、モイストポプリ)

玄関では乾いたハーブの上にフレッシュなものを香りをたたせて置いて、楽しむ方法をお話致しました。



駒村さんがミントやカルダモンで試してみます。
あっと驚くほどの芳香が辺りに漂います。
この入れ物も自作陶芸のお気に入りのものです。




玄関には、今年私のハーブ教室で作ったラヴェンダークラフトやワイヤクラフトも飾っています。



さー、お部屋にどうぞ!



駒村さんが、窓辺のテーブルに飾ったモイスト・ポプリを見付けました。


お皿の上に粗塩をのせて、庭で摘んだハーブや花をアレンジ。
たった一輪咲き残っていた、ジャスミンも添えました。
エキナケアが効いています。バラも可憐。
カラフルで香りも複雑にミックスしています。



使い終わりのお塩は香りある花やハーブと共に別の容器に入れています。
様々なスパイス、庭で咲く香り最高のオールドローズなども混ぜ込んで、私の書斎の机の下に置いてあります。



何十年もの歳月をかけてとても素敵な香りになっているモイストポプリ、
駒村さんが感動して下さり、うれしかったです。



このポプリポットはアンティークのものです。ロンドンの専門店で購入いたしました。





(ここから生番組)

生番組で井ノ原さんが作ったモイストポプリ。
時間切れでしたが、すっきりして良い感じのデザインです。
後で思いましたが、純白の大き目なバラを用意して添えていただいても良かったかも。
香りが足りない時は、エッセンシャルオイルをたらしてみてください。


すべてが終わりニッコリ!
録画の時は自分でメイク。当日はメイクさんとヘアーメイクさんにお任せいたしました。 (了)