2012-06-01から1日間の記事一覧

一昨日からの庭大仕事

とても良く咲き続けた`コンスタンス・スプライ'が、いよいよ終わりに近づきました。どんなものにも始まりがあり、終わりがあります。 花がら摘みをしてから、すべての枝をまとめてアーチの形に束ね、後方の金木犀の横からスモークツリー方向にまとめました。…

美味簡単・昨夜の夕飯

釜揚げシラス丼・・・炊き立てのごはんの上に、新生姜の酢漬けを切ってのせ、周りに小口切りの小葱を散らし、その上に熱湯でゆがいた釜揚げシラスをたっぷりのせます。その上にカイワレ大根をのせ、ワサビを添えて、しょう油をかけて召し上がれ。 いつものト…

オランダ&ベルギーの旅・・・3日目

5月14日(月) (ブリュッセルから南ベルギーのアンデンヌ地方へそしてブリュッセルに戻りました。)アンヌボア城のフランス式庭園見学の後、デュルビュイでアンデンヌ産の生ハム、チコリ料理の昼食。その後モダーブ城内を見学。 ブリュッセルに戻り、世界遺産の…

シャポードナポレオンとロサ・ガリカ・オフィキナリス

名前のいわれになったユニークな形の蕾から花が咲くとこんなに豊かな感じになるシャポードナポレオンです。鉢植えで育てていますが今年は沢山の花が咲いています。 ロサ・ガリカ・オフィキナリスは、ハーブとしてのバラの女王。添えたのは斑入りのマートル、…