スイートヴァイオレットとウインターヘリオトロープ


芳しい花スイートヴァイオレットが、一輪また一輪と咲く毎日です。
今7℃と、とても寒く、気温の変化に戸惑い気味。


昔、イタリアで、瓶の形に惹かれて購入したレモンのお酒レモンチェッロ、
空き瓶になったらハーブヴィネガーの入れ物にしたり、こうして使ったり。
ウインターヘリオトロープの葉を添わせました。



ガラス瓶の形、よく見たら、コントラバスですね!



2009年2月21日に南仏のニースにある朝市を訪ねました。
入り口の所に花市があるのですが、スイートヴァイオレットの花束もありました。
どんなにか嬉しかったことでしょう。
もちろん購入。スイートヴァイオレットの花を外側から包んでいるのが、この束はウインターヘリオトロープだったのでした。
本などをみると、スミレの葉のものなのですが・・・