毛糸のモチーフ編みのおくるみ


今から43年前子供が授かったとわかった時、姉がすぐに『赤ちゃんのための手作りの本』をおくってくれました。産着、長着、よだれかけ、おでかけ着など。編み物は極細毛糸のモチーフ編みのおくるみ。出張がちな夫だったためにたった一人不安な日々。でも 本を見ながらお腹の赤ちゃんに話しかけながら一つずつ手縫いで作っていきました。カゴに少しずつたまっていく、驚くほど小さなこれらを眺めていると、元気や実感がわいてきました。後半はこのおくるみを作りました。出産後とても重宝しました。久しぶりに取り出してみると、その繊細さに驚いた次第。一生懸命に生きていた自分を誉めたい気持ちになりました。