柑橘系の甘い香りのロウバイ


車庫の上に植えたソシンロウバイは、12月から咲き始めてもうそろそろ終わりかなと思ったらまだまだ咲いています。
松本の実家から母が実を摘んできてくれて、その種から育てたもの。
時々ブログにとりあげています。

 


育ててもう30年程にもなります。
冬の間香り高くずーと咲いてくれる花です。


反対側から見るとこんな感じ。初夏に伸びるヒコバエを切らないと大変なことに。



ギ果はこんなかんじ。今までは手に届くものをとってハーブ教室におもちしましたが、長い箒のえで落としましたらこれだけありました。
中に1cmほどの種子がはいっています。
すでに小鳥につつかれて食べられてしまったものもあります。
ハーブ教室で種まきしたい方に差し上げたいと思います。