楽しいcooking

ご飯と肉か魚料理、スープ類、漬物、納豆、サラダなど。
日栄養のバランスを考えながら組み合わせを考えます。
そして食べたいなと思うものを作ります。
簡単ですが美味しかった何日分かのものをご紹介いたします。


ご飯の上に、マグロぶつ切り、根昆布(たれ付き)キュウリの糠みそ漬け。
たれをかけて。




豆腐、シメジ、エレンギ、マグロの味噌スープ。
濃厚で美味しかったです。味噌味大好きです。



良く焼いたサンマに、大根おろししょう油、カボス。
スマートなサンマでしたが、美味しかったです。
青魚、なるべく食べたいですね。




レタス、リンゴ、トマト、キュウリ、バナナ。
好みのドレッシングで。
さすがレタスが多すぎましたのでこの後少し減らしました。




牛肉とピーマン。
オリーブ油で炒め、しょう油とカンヅリで薄味に。



鳥のつくねと餃子とブロッコリーは、多目に作り冷凍保存しておいたもの。
鍋に水、人参、ジャガイモを入れて中火そして弱火。
火が通る少し前にツクネと餃子を入れて煮る。
イワシダンゴも加え、塩で味付け。最後に少し牛乳を入れる。
これは今夜の夕飯でした。ちなみにこの他には漬物と納豆とご飯軽く一杯。