いただいた野菜と夫のお土産で本日のcooking

夕方、松永さんご夫妻がいらして下さり、ご主人の作られた新鮮な野菜をいただきました。

どんな料理に使おうかしら。とても楽しみです。
お二人には久しぶりにお会いできてとても嬉しく思いました。
ありがとうございました。




夕飯には早速ナス料理。
フライパンに少々のオリーブ油をたらし、そこに半分に切り浅く切りこみを入れた部分をそのまま置き中火の後弱火にし、少し水を入れフタをして蒸し焼きに。箸がすっと通ったら出来上がり。
味噌だれは、味噌、すりごま、オレンジマーマレード、つゆの素、水少々。
ナスの優しい食感は、おもわずため息が出てしまうもの。皮まですべて柔らかでした。




一泊で友人とゴルフに出かけた夫がお土産にお魚などの干物を。
すぐに冷凍しました。



夕飯にはキンキの干物は焼いてしょう油少々、イカの一夜干しはマヨネーズでいただきました。
ご馳走様!


味噌汁は豆腐とネギ。
出汁は煮干しです。