楽しいCooking (2の2)

(2)

手軽で美味しい食事、目先の変わったものにもトライすると楽しいですね。

f:id:mitioyoneko:20200603174930j:plain

本日のお昼はキーマカレー。ヨーグルトドリンク欠かせません。サラダに添えたのは夕べ漬けたピクルス。

 

f:id:mitioyoneko:20200603175424j:plain

拙著、 『心もからだも元気になる ハーブ育て&活用法』(主婦の友)で発表したピクルスのレシピで漬けました。とても美味ですので漬けてみて下さいね。

写真の瓶2本分の材料です。

米酢200ml、水400ml、塩大さじ1、砂糖少々を火にかけ、沸騰寸前に火を止める。ディル10cmほど2本、ベイリーフ、唐辛子を入れて冷まし、瓶にキュウリとミニトマトをいれて、調味液を注ぐ。翌日から食べられます。冷蔵庫に保管。

 

f:id:mitioyoneko:20200603180604j:plainf:id:mitioyoneko:20200603180512j:plain

昨日いただいたいかにもピクルス用のキュウリを見て、夕飯後すぐに漬け込みました。

可愛いこのミニトマトも一緒に。

 

f:id:mitioyoneko:20200602221252j:plain

先日お昼にワンタンを作りました。

鶏のひき肉を包み込み、鶏スープで煮込んでレンゲでチュルチュル。

 

f:id:mitioyoneko:20200602221155j:plain

卵入りのカレイの煮つけ。しょう油とつゆのもと、ショウガのスライスで甘辛く煮つけました。

 

f:id:mitioyoneko:20200603203010j:plain

買い物の時、夫が買ってくれたニシンの干物。そのまま焼いて食べたいとのことで焼いたのですがとても硬くて無理。

そこで確か母がこうしていたという糠でアクをとるという方法にトライ。

糠をひと煮立ちさせそこに固い干物のニシンを入れてひと煮立ちさせ火を止める。翌朝水で洗い夕方までそのまま浸してアクとりというタケノコのアク取りとほぼ同じに。

もしかしたら違う方法だったかなと思いながら・・・。

 

f:id:mitioyoneko:20200602221137j:plain

きれいに洗ってから一口大に切り、早煮昆布と共に煮ました。

つゆのもと、しょう油に水をプラスして、コトコトと。とても美味しくでき、小袋に入れて冷凍しました。

 

f:id:mitioyoneko:20200602221145j:plain

ナスはどう料理しても好きな食材です。

フライパンにごま油。ナスの表裏を焼き、蓋して蒸し焼き。

味噌に少し蜜を入れてのせ、山椒の葉をパンとたたいて上にのせました。

何かもう一皿という時に便利。

(了)