背が高く咲き上がる植物の存在・・・ホリホック(タチアオイ)

庭に背が高くて咲き上がる植物があると、背景がカラフルになり俄然迫力があり豊かな雰囲気が醸し出されます。
タチアオイは故郷の松本では、個人の庭や川べりの広々とした場所などで良く見た好きな花でした。
子どもの頃は花びらをおでこや鼻にくっつけて、鶏のマネをしたりして遊んだものでした。

イギリスの庭巡りをするようになりコテージガーデンによく使われているその様子に、
私の庭にもいろいろと欲しくなりました。
こうして大好きになったタチアオイは庭に欠かせないものとなりました。
種から育てたり、Mさんに素晴らしい苗をいただいたり、購入したり。
近頃はアプリコットカラーや純白の八重咲きに惹かれています。


多年草ですのでそのまま翌年も咲くはずですがなかなかそうはいきません。
今年は苗を購入しました。アプリコットカラーはなし。でも、居間から見える場所に植えて、十分に楽しんでいます。

蕾の姿も愛らしいです。信じられないほど大きな花が咲くその変化にも感動します。