ローズマリーのトピアリー仕立て

ポタジェに置いてある大鉢には今年の春ホームセンターのハーブコーナーで見つけたピンク花が華やかなローズマリーを植えています。
夏が過ぎどの枝も30cmほども伸びましたので、昨夕さっぱり切ってトピアリー仕立てにしました。


これからが楽しみな状態。



ポタジェ全体の様子。



枝はすべてペットボトルでさし木しました。


(岩手のSさんのトピアリー)

たった今、岩手のSさんの農園から、来月のハーブ教室で使用するトピアリーの見本が到着致しました。ローズマリーとラヴェンダーを入れてくださいました。
ローズマリーを注文の予定ですが、こうした良い材料が手に入るととても嬉しいです。
半年前に予約した千葉のYさんの農園は台風の被害で材料がそろわないと一昨日お電話をいただき、急遽岩手に手配したものでした。
ありがとうございます。助かりました。
注文は後日致します。