クラブツーリズムの『銀座カフェビストロ 森のテーブル』でのハーブ料理の会

本日は久しぶりに銀座に出かけました。
クラブツーリズムで企画された『銀座カフェビストロ 森のテーブル』でのハーブ料理を味わい、ローズマリーなどの解説などをするためです。

中央区銀座2-4-18のアルボーレ銀座ビル9Fにある、お洒落なレストランでした。
コース料理をいただきました。
まずは120種類の中から好みのハーブティーを選び、それはこのお店ご自慢のバームクーヘンと共に最後にいただきました。
お料理はハーブがいたるところに使われ、こまやかな工夫のある美味しいものでした。
パンも30種のハーブが入ったものとのこと。
皆様美味しそうに召し上がり、お話も盛り上がり、楽しい時間となりました。


ウェルカムドリンクは、あらかじめ選ばせていただいた、55番のローズマリーとミントとレモングラスミックスのハーブティーでした。

右側の人参サラダが美味。マージョラムを酢に漬けたものと混ぜたもので上にディルが添えられていました。そのマージョラムヴィネガーは、後の私の写真の後ろに瓶入りでずらりと並んでいました。貯蔵されながらも、りっぱな飾りになっています。



ロケットやレタスの中に隠れるようにスペアミントイタリアンパセリが潜んでいます。
甘いドレッシングは、たまねぎのスライスをオリーブオイルで焦げないように1時間程丁寧に炒めて甘みを出したもの。上にのせてあるシメジはさいてから焼いて水気を飛ばすと同時に風味を出し、食感も楽しめます。



30種類のハーブを粉にして塩と混ぜたハーブソルトはお好みでふりかけます。
ペッパーが効いていて見たところ地味でも量は少しでも力があるなーという感じでした。





ハーブで燻製した豚肉は、ハーブを入れた温水に入れてそのあと燻製したものでとても柔らかくまろやかなお味でした。
「柔らかくておいしいですねー」
と、皆様が感心していました。




私の選んだティーは、緑茶と熊笹レモングラスを混ぜたもので、とても美味でした。
デザートのバームクーヘンは、ココナツとマリーゴールドカレンデュラ)を混ぜ込んだものでした。
そんなわけで、初めから終わりまでハーブの料理を楽しませていただきました。

◎シェフは若い女性の方でした。そして担当して下さった方もにこやかな笑みが素敵な女性。
若い女性の感性が、気持ち良く私たちに伝わってきた2時間でした。
皆様お世話になりました。ありがとうございました。




皆様お帰りになった後、クラブツーリズム担当の舩山さんにシャッターを押していただきました。そして場所を替えて次の打ち合わせを致しました。
本日はお世話になりました。
ありがとうございました。




銀座に来たら司を見ようと、立ち寄りました。

男性が熱心に見ていました。

豆盆栽も可愛いです。
20周年ということで、記念の手拭いが売られていました。