コミュニティークラブたまがわの外出講義・・・THE TOKYO STATION HOTEL2階 レストラン「ブランルージュ」にて

本日は、コミュニティクラブたまがわのハーブ教室の年に一度の外出の日です。
毎年恒例のTHE TOKYO STATION HOTEL2階 レストラン「ブランルージュ」にて、ハーブ料理を味わいました。
いつものように心配りのあるプロのハーブ料理、皆様に楽しんでいただき、嬉しく思いました。


使用したハーブがプレートにのせられて。
春菊、ディル、ローズマリー、紫蘇、バジルの香りが辺りに漂います。



芝エビのフロマージュブランのタルティーヌ。紫蘇風味。
白いチーズに隠し味は白みそ。
指でつまんでどうぞ。



  
イシレのバターはホイップして絞ったもので柔らか。
ギリシアのオリーヴ油とイタリアのバルサミコ




スモークサーモンとつぶ貝のマリネのサラダアネットとレモンコンフィ風味。
ミニのグリーントマトが味わい深い。ワラビやキクラゲも入っていて、食感の違いがとても贅沢。





高知県宿毛より直送真鯛の網焼き 春菊と柚子香るソース。
春菊は茹でてピューレーしたものに生のきざんだものをあわせている。
スプーンで召し上がれ。
左は山菜のミズ、右はマコモとプチベール。




フランス産仔鴨胸肉のポアレ オーガニック蜂蜜とローズマリー風味
ローズマリーをさしたおイモはエビイモ。
ロッコインゲンにクスクスの少し大きなもの。エレンギ。
美味、ボリュウム満点。





ホワイトショコラとオレンジのムース バジル風味 オレンジのソルベ添え




お食後はホテルオリジナルティー
とても美味しいフレーバーティーでした。
質問に答えて下さった中川シェフ、ありがとうございました。





ずっといらして下さっているUさんに写真を撮っていただきました。

今日はとても寒くて、外に出るとこれで丁度でした。




皆さまと別れて、東京ステーションホテルのロビーの花の写真を撮りに行きました。
いつもここが素敵なのです。
今日は緑でシックに統一。




外に出て案内板の下の植物を眺めました。
ラヴェンダーが咲いていました。
係りの方にお聞きすると12月に植え替えたものとのこと。
私の好みの植物選びでした。




JR東京駅の、辰野金吾設計の、干支のレリーフがほどこされた八角形のドームを眺めてから帰途につきました。

◎コミュニティークラブたまがわのハーブ教室は、毎月第四金曜日の1:30〜3:30です。
来月はレースペーパーのサシェを作りますのでお楽しみに。
詳細はコミュニティークラブたまがわ 電話03-3708-6125にお問い合わせください。